せわしない歳の瀬
元旦からお店をやっているとわかってはいても
染み付いた習慣はとれないってことでしょうか?
スーパーに行ったらレトルトカレーをまとめ買いしている方が・・・。

こちらもなんとなく、気分で。
年明けから病院通いなんてイヤだしね・・・。
てことで、2匹まとめて病院に行ってきました。

デンはパゲと目を診てもらいに
ダンは爪切りと耳掃除をしてもらいに。

デンの目はもうしばらく点眼で様子をみることに。
そしてパゲの検査をしてみたところ、いましたよ。ダニさんが。
ふっ。
デンがストレスだなんて
おかしいと思ってたんだよ ←言い出したのあんただよ

どうやら毛包虫症という皮膚疾患で、
犬の半数にはいる虫さんが元気になってパゲを形成したようです。
デンが虫の勢いに負けちゃうと、皮膚がただれてきちゃうということなので
虫駆除のお薬をいただきました。
投薬期間1ヶ月以上のなが〜い闘病生活の始まりです。

それでは病弱なデンのパゲっぷりをごらんあれ。



え、わかんないって?
ほら、ここですよ、ここ。



幸か不幸か、掻き分けなきゃ確認できないんですよ。
ぱっと見健康体ですが、
気を抜くとほら
ダニさんがデンの体をのっとって、



顔が二つになってるよ、デン。
二重犬格になった?悪い犬格が出てきちゃった?



・・・・・。
ちょっとは遊んでくれてもいいのに。。。

薬はエサに混ぜて与えているので、知らずに服用。
痒みを感じる段階でもなく、
本犬は何の自覚もないまま、変わらず食べて飲んで寝て出して遊んでおります。
残念なことですが。 ←!


うってかわって、とっても健康体で(家では)凶暴犬のダンは
飼い主の身の安全のため きれいに新年を迎えるため
病院でツメきり&耳掃除。

2ヶ月でどうしてここまで・・・・と、
お医者さんもびっくりするくらいの耳糞を披露しておられました。
しかも頑固に耳にこびりついていたとか、、、、。

先生が悪戦苦闘してくれたおかげで
すっきり新年を迎えられます。ありがとうございました。



あ、、本犬はとってもご不満なようですが、ね。






【2006/12/30 22:16 】
| 日記 | コメント(129) | トラックバック(0) |
カエル君
買っちゃいました

 (この美女はもちろんイメージです)
かえるのきぐるみパジャマ。
公園でデンがカエルさんを怖がってたもんだから、、つい ←うそです

せっかく面白いものを買ったのだから
早速お犬様たちにお披露目。



お昼寝部屋に突撃すると、
いつになくシッポフリフリモードでお出迎えしてくれたダン

確かに緑のでかい物体だけど、怪獣じゃないよ。カエル君なんだよ。



初対面からわずか数秒。
早くも態度を豹変させ、近づくカエル君に対してひたすら後ずさりのダン。
シッポをまるめて、これ以上近寄ってくることはありませんでした。

あわれ、カエル君・・・・。


気を取り直して今度はデンとご対面。



うっ・・・。
デンまでそんな・・・・。

両お犬様に見事に嫌われてしまったカエル君でしたが、
数時間後、ダンとの関係はうまく築けた模様。
ひざの上に乗っかってくるまでになりましたとさ。

って、一応パジャマなんだ。
毛毛がつくからそんなところで寛がんでくれい!


ちなみにカエル君パジャマの寝心地は・・・・
冬眠してるカエルさながら、ぐっすりできました。
【2006/12/29 13:11 】
| 買い物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
クリスマスは3日前
やっぱ、もう時期じゃないですか?クリスマスネタ。

でも外国じゃ
♪・・・ Merry Christmas and Happy New Year ♫
なんて歌ってるくらいだから、年明けまでOKですよね? ←いいのか?

日本人たるもの、クリスマスには
ケーキ ですよね☆ ←たった今外国の話してませんでした?
と、お犬様に低カロリーケーキを作ってみました。



でもなぜかお犬様がありつけたのはロールケーキの端っこ部分のみ。
真ん中部分は・・・・もちろん人間様のお腹の中へ。
そして人間様は、当然のように人間様用ケーキも別に召し上がられました。

わずかにもらえたケーキを食すお犬様。
まずはダン。



なんだか不満そうなダン。
だって、犬用の食器ってうちにはそれしかないんだもん。
文句があるなら食べなくてもいいんだよ?






落ちた、じゃなくて落としたんでしょうが、あんたが。
きたないな〜。
折角のご馳走を台無しにしとるのはどっちだよ。

なんていいながらあっさり完食


続いてデンのお食事タイム。



そうか、いい子か。
ほんじゃ奮発して動画なんて撮っちゃうよ ←意味分かりませんが?



えーっと、ケーキってクリームの事だと思ってません?
器の中身全部食べ物だよ、、分かってる?



あ、そう。
ならいいんだけどさ。

あっという間に食べ終わったデンは
食欲旺盛な成長期真っ只中の我輩ワンコくん。

ケーキの残り香をかぎつけて
台所でクンクンクン



そんなに気に入った?
次に食べられるのは誕生日かな。
でもそれも私の気分次第。
私の機嫌を保つためにいい子になるんだよ〜。
【2006/12/28 21:11 】
| 日記 | コメント(5) | トラックバック(0) |
イブイブに
年越し準備。
身奇麗にして新年を迎えるために2人お風呂に。

ごしごししてると、あれ?
デンの背中にハゲ発見。



そうなのか?
どっちかといえばダンの方がストレスたまってそうなんだけど。。。
原因は定かではありませんが
皮膚自体はきれいなのでしばらく様子見することに。


ほんでもって夜は人間だけで
近所のイルミネーション住宅街へ
クリスマス気分を味わいに。



こちらは毎年人だかりが出来ている、
一番ど派手なデコレーションイルミネーションをしているお宅。
一度でいいからここの住人の帰宅時に遭遇したい。
見学者多数の中、どんな顔して帰ってく来るんだろう・・・。

キレイな光に満足して帰宅。
一息ついていると今度はダンがやらかしてくれました。

板チョコ半分、アルミ箔ごと食い
お〜い!!



いやっ、、、はい。
確かにおっしゃるとおりで・・・・。

でもさ、放置していたのはダイニングテーブルの上だよ?
食うなよ。

調べてみると、食べたのが致死量には達しておらず一安心。
でも明日にはきっと何らかの中毒症状が出るんだろうな、
嘔吐とか、下痢とか、、、。


そんなクリスマスプレゼントはいらんから!

【2006/12/23 23:45 】
| 日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
山田池公園にて
遊びに行ったのは確か週末 ←記憶がいまいち定かでない・・・
初めて行った公園でしたが、
2キロの周遊散歩コースと芝生広場があって
気持ちいい公園でした。
行程の1/4ほどは工事中でしたが・・・。






うん、確かに12月を秋と言う人はいないな。
デンが正しい。



ダン、本当?



ほら、やっぱりネコさんだよ、それ。



そばにいる本物ビーグルを一切無視して
ひたすら三毛さんの後を追い、
遊ぼうとするダン。

それでも野生の猫さんにその思いは通じず
あっさりと振られてしまいました。









ネコビーグルさんがどっかに行ってしまった後、
残るはデンのみ。
仕方なしなのか?
その後はおとなしくデンと遊ぶダンでした。


1時間半のなが〜い散歩を終えて
駐車場に帰る途中にお出迎えしてくれたのがカエルさん。






こんなちょっとしたものでも
違う反応を見せてくれるから楽しい。


次回はデンもちゃんとカエルさんに挨拶できるようになってるかな?
【2006/12/22 16:39 】
| お出かけ記 | コメント(13) | トラックバック(0) |
| ホーム| 次ページ